2023-01-01から1年間の記事一覧

こわがりやの家づくり

*この文章は、ぽっぽアドベント2023の22日目です。今年のテーマはNew World! 素敵な文章がそろっています。(はとさん、毎年のとりまとめをありがとうございます。年の瀬に毎日楽しいことがあるの、素敵ですね) adventar.org 家を建てる 大人になって働き…

象と家人

マカロンとワイン 早いもので2023年も上半期が終わってしまった。家人(小学6年生男子)はこの半年でにょきにょきと身長が伸びた。一部のクラスメイトと比べたら身長も体重もまだ20センチ/20キロほど足りないが、それでも彼なりのペースで成長しているよう…

推し・天才・探偵

たしなみとしての推し ちょっと前まで、「推し」というのはあくまでもオタク的な概念だったと思うのだが。小学6年生になる家人(息子)によると、最近ではクラスの全員に推しがいるらしい。「呪術廻戦」とか「鬼滅の刃」みたいな漫画やアニメのキャラクター…

倍速する麒麟

(この文章は単独で読むことができますが、「トナとぬいぐるみ王国の没落」、「トナとぬいぐるみ王国の抵抗」、「ぬいぐるみ王国と諸行無常の来襲」と微妙に繋がっています。ご参考までに) 麒麟の戦国時代 幾つになっても子供に対する心配は尽きないという…