こわがりやの家づくり

*この文章は、ぽっぽアドベント2023の22日目です。今年のテーマはNew World! 素敵な文章がそろっています。(はとさん、毎年のとりまとめをありがとうございます。年の瀬に毎日楽しいことがあるの、素敵ですね) adventar.org 家を建てる 大人になって働き…

象と家人

マカロンとワイン 早いもので2023年も上半期が終わってしまった。家人(小学6年生男子)はこの半年でにょきにょきと身長が伸びた。一部のクラスメイトと比べたら身長も体重もまだ20センチ/20キロほど足りないが、それでも彼なりのペースで成長しているよう…

推し・天才・探偵

たしなみとしての推し ちょっと前まで、「推し」というのはあくまでもオタク的な概念だったと思うのだが。小学6年生になる家人(息子)によると、最近ではクラスの全員に推しがいるらしい。「呪術廻戦」とか「鬼滅の刃」みたいな漫画やアニメのキャラクター…

倍速する麒麟

(この文章は単独で読むことができますが、「トナとぬいぐるみ王国の没落」、「トナとぬいぐるみ王国の抵抗」、「ぬいぐるみ王国と諸行無常の来襲」と微妙に繋がっています。ご参考までに) 麒麟の戦国時代 幾つになっても子供に対する心配は尽きないという…

ぬいぐるみ王国と諸行無常の来襲

(この文章は、「トナとぬいぐるみ王国の没落」と「トナとぬいぐるみ王国の抵抗」の続きです。そちらを先にお読みください) 星になったトナ 夏休み頃から家人(11才)が紅茶に嵌っている。創也くん(はやみねかおる著『都会のトム&ソーヤ』シリーズの主人…

トナとぬいぐるみ王国の抵抗

(この文章は、半年ほど前に書いた「トナとぬいぐるみ王国の没落」の続きです。そちらを先にお読みください) その後のぬいぐるみ王国 最近、家人(10歳男子)の成長が目覚ましい。 ついこの間まではとんでもない怖がりで、クラスで流行っている漫画やアニメ…

トナとぬいぐるみ王国の没落

*この文章は、ぽっぽアドベント2021 https://adventar.org/calendars/6690 の18日目です。(はとさん、毎年のとりまとめ、ありがとうございます!) 子供について語ること 「私の望みの歓び」は今年10歳になる家人(息子)である。ぽっぽアドベントのお題を…

ヴォルコシガン・サガの話

この文章は「私が動かされたもの」というテーマの2019年アドベントカレンダーの19日目を担当するものです。(二つ目の方のカレンダーです) ①https://adventar.org/calendars/4375②https://adventar.org/calendars/4581 *2年間の間に邦訳が出版された本など…